頭を洗ってもスグにフケが出てくる人必見

洗ってもフケが出て痒くなり困りました。

私には1歳半の娘がいます。娘を出産するまでは、頭がかゆいなんて思ったことも、シャンプーが合わなくてフケが出るって言ったこともありませんでした。

 

でも今では、洗っても洗っても頭がかゆくて、イライラします。自分の洗い方がおかしいのか?と思い、爪の長さも気をつけて、指の腹で洗うよう心がけ、自分の指では洗い足りないのかもしれないので、先が丸みを帯びたシャンプーブラシを使うようになりました。

 

そのあとはしっかりと流し、コンディショナーをするのですが、それを流し終えた途端、頭がかゆくなるんです。子供が本当小さいときは、ささっと洗っていたので、痒くなっても当然。と思っていたものの、前に比べて時間をかけて洗える今でも痒くて、困っています。なので私は、たまーにですが、美容室に行ってシャンプーをしっかりしてもらっています。そのおかげで美容室でやってもらってから3日間ぐらいは、かゆみも出ず快適に過ごせています。

 

家でも何か工夫しないとと思い、痒くて洗ってすぐフケが出るときは、固形石鹸をしっかり泡立てたから、頭皮を洗ったりします。そのあとに軽くシャンプーで洗い、コンディショナーは頭皮に極力つかないように、毛先につけています。そのあとはドライヤーで根元を完全に乾かして毛先を軽く乾かす感じにすると、だいぶ痒みも治まりました。

 

あとは、安いから、いい匂いだからという理由でシャンプーなどを買わず、自分にあったものを買い続けています。ノンシリコンがいいと言われていますが、頭に合わないのか痒くなりやすいので、普通のシャンプーで洗っています。